冬の犬

皆さんこんばんは!

最近また冷えてきましたね!

特に朝と夜がとても寒くて布団から出れなかったりしますよね😵

 

人間は洋服など、暖房器具で暖を取りますが動物たちはどのようにしてこの寒い冬を乗り越えているのでしょうか

 

冬の過ごし方は動物の種類によって様々です。 冬が到来する前に沢山の食べ物を食べ、身体に脂肪を貯蓄し冬眠、または冬を越す動物。 冬に食べる用のエサを巣穴などに確保・貯蔵し冬眠を行う動物。 また鳥類の多くは暖かい場所を求めて「渡り」を行います。

さて、私たちのペットはどうでしょうか!

犬は種類にもよりますが換毛期というものがあります。

犬の換毛期は春から7月頃にかけてと、秋から11月頃にかけての年に2回です。 春の換毛期は、冬毛(ふゆげ)が抜け落ちて密度の少ない夏毛(なつげ)が生え、秋の換毛期には夏毛が抜けてふわふわとした保温性の高い冬毛が生えます。 このサイクルを繰り返すことで、季節ごとの気温や湿度の変化に対応しています。

 

うちの子たちはこれに加えて二匹くっついて寝ています!

冬によく見られるのでそれで四季を感じられます♪

f:id:SUMISUKYOUDAI:20230113183553j:image